総務・人事

どこからどこまでが範疇なのかわかりづらい総務の仕事。
簡単に言えば社員が働きやすい環境をつくる仕事で、理想的な経営方針や人材配置などにも従事します。
企業によって業務領域は異なりますが、会社全体を見渡すことができる仕事だと言えます。

実質総務がない企業はありませんのでどんな業種でも働くことができます。
しかし総務は特定の業務があるわけではなく、総務としての募集は少ない。
組織間の関係をコーディネートする能力と、どんな仕事にも対応できる柔軟性がアピールのポイントになります。
福利厚生に関する業務の割合が多いため、各種の手続きや届出の方法もしっかり把握しておきたい所です。

また、企業によって「未経験でもOK」もあれば「伝票の処理から株主総会の運営」経験者のみなど求めるレベルに差があるのも総務の特徴。
しかし、大抵の企業の総務に対するニーズは大きく二つに分かれます。
総務全般に携わる庶務的な分野と、教育や人事、保険などの労務管理など。
どちらの業務に比重を置いた募集なのか、である程度の目安をつけることもできます。

総務と人事の要点は「社内各部門の多様な要求をコーディネートする力と、多岐にわたる業務に従事することができる柔軟性」と言えます。
応募先の総務の仕事がどこまでのものかを把握し、どの業務に比重を置いているかまで
確認しておきましょう。