販売

接客経験や商品知識が重視される反面、未経験者の雇用も積極的。
求人の職種の割合としても多く、経験をつめばいろんな分野で働くことができます。
顧客満足に重点を置く企業がほとんどで、サービス業の特性をよく理解しておかなければなりません。

清潔感のある身なりや正しい敬語などは基本中の基本です。
扱う商品の知識や経験だけでなく、常識的な部分や仕事に対する姿勢も評価のうちに入ります。
常に誰かに見られながら仕事をする、という意識を持っていないと採用にはこぎつけないでしょう。
立ち振る舞いや言動から評価されることが多いため、採用試験時には背筋を伸ばして、背中と首を丸めずにハキハキと挨拶するだけでも印象は変わってきます。

絶対的に要求されるのは対人スキル。
笑顔で仕事ができるかどうか、が非常に大きなウェイトを占めます。
顧客に直接関わる仕事なだけに、印象の良さが最重要視される傾向にあります。

応募者の実力が推し量りにくいという特徴があるため具体的に自分の仕事への適性をアピールすることが大切です。
自分が経験した業務の中で数字で表せる実績や、賞などを織り交ぜればライバルと差をつけることができます。

販売の仕事につくのであれば小手先の知識や資格よりも「にこやかさと技術や知識に対する向上心」が必要になります。
鏡の前で笑顔を作る練習をしたり、面接時に笑顔を出しやすいよう顔の筋肉をほぐしておくと
リラックスして採用試験をうけることができるでしょう。