経理事務

経理事務の中途採用試験には「実務経験3年以上」や「日商簿記検定2級以上」など応募条件に業務の経験年数や資格内容が示されます。
採用の目安が掴みやすい反面、目指すスキルがわかりやすいため他の応募者も同様のスキルを身につけているケースが多く見られます。

実務経験などが問われる以上、どうしても未経験者は不利に見えてしまいますが諦めてしまうことはありません。
まずは必須となる資格を取得し、応募した企業をよく調べ、どういった仕事に就きたいかを
積極的にアピールしましょう。
より高度な資格を取得しておくと、経験者にも負けない知識として評価されることもあります。

応募を決心したならまずは対象となる企業の予定業務をチェック。
どの程度の能力が求められているかを理解することが第一です。
現状の自分の力と照らし合わせ、どこが強みでどこが不足しているかを把握し、これまでの
業務経験と関連付けて適性を示します。
簿記の知識だけでなく、一般的なビジネスソフトのスキルも問われるケースが多いため
どのような文書を作成してきたか、を簡潔に説明できるようにしておくべきです。

最近の企業は会計業務や財務の中長期計画などを担う人材を求める傾向にあります。
採用試験の前に財務構造を調べておくこともライバルと差をつける要因になります。

経理事務の要点は「必須とされる簿記や経営活動に対する専門知識と実務経験を業務経験で照明すること」です。
必要とされるスキルが明確で準備がしやすいため、僅差で明暗がわかれることも。
経験を交えたアピールと前もって企業を研究することで差をつけましょう。