企画販売

マーケティングの世界でなくてはならないのが企画販売。
ただ単にものを仕入れて売る、ということではなく、戦略的に大局を見渡すビジネス感覚が問われます。
情報に対していかに敏感か、専門の知識を身につけているかが採用に大きく関わります。

自分の企画を表現するためにもビジネスツールをいかに使いこなしているか、は必ず提示すべきです。
パワーポイントなどの活用だけでなく、フォトショップやイラストレーターなど、グラフィカルなソフトを使いこなすことができればより明確に企画を具現化することができるでしょう。
その際時間をかけすぎないことが重要です。
あくまで重視されるのは企画内容であって、デザインではありません。

中途採用時に評価されるのは、応用できるスキルや専門知識。
企画の仕事は初めてでも、企画の案件自体に関連した業務経験があればアピールするべきです。
マーケティングを行うにあたって攻略する市場の知識はいろいろな角度から持っている方が
有利なのは間違いありません。

市場や業界に対する認識は面接時にも入社後にも大きな要因となります。
応募した企業の業務内容をライバルと思われる企業と比較するなど、深い調査を行うことで
面接時のプレゼンテーションにも厚みを出すことができます。

企画販売の採用試験おいて「情報の収集、分析力と業界の動向などの知識、トレンドへの関心」は重視されるポイントです。
常日頃からテレビや新聞、WEBサイトなど、メディアを利用して情報を集めておきましょう。